みけまゆみの日めくりホロスコープ

  • このブログサイトは毎日の出来事を西洋占星術で予言(?!)していきます。
    内容は占星術を学んでいる人にはヒントに、詳しくない人はそれなりに(!)楽しめます。
    予言だけ知りたい方は、太字の部分だけご覧下さい。
    当ブログへのコメントは、
    Facebook上にコメントをお願いいたします。
  • 自分の道は対人関係で鍛える!の春分!

    はい!というわけで、本日の23:59に3月のマンスリースターのリアルタイム受講は締切になります。
    (間に合えば、明日の・・・昼くらいまでは行けるかもですが・・・)
    おかげさまで100名以上の方が受講されます!

    すでにお申込みの方には、オンラインで視聴できるURLとパスワードを送付しております。
    また、対面受講の方は、講座場所と入所の仕方のメールを送っています。
    もし送られていない、という方は、事務局までお問い合わせください。
    ただし、迷惑メールフォルダに入っていないか、携帯のアドレスの方(特にdocomo)は、なかなかメールが届かなかったりしますので、受信許可設定を必ず行ってから、お問い合わせください。
    またこれからお申込みの方も同様に、メールが確実に届くように、設定をお願いいたします。
    http://www.tsukinosu.com/mailsettings/

    もう、今回と次回の資料を作成しましたが、
    これはセットで受講されることをお奨めします。
    人生を上手くいかせるには?そして、どうして上手く人生がいかないのか?
    ということをお話ししていきますね。
    もちろん、ワークでは、望みの人生を引き寄せるものを行っていきますよ!

    初回に関しては、その他にももう少し平たく・・・意識の話などもさせていただきます。
    もう何回も私の講座に出ている方は、「いまさら?」的な話かもしれませんが、
    もう一度、初めての話だと思って、よ~~~く聞いてみてくださいね。

    人生を上手く活かせる為のヒントに満ち溢れた講座になってます!

    マンスリースター概要とお申込み
    http://www.tsukinosu.com/monthly-star/

    春分、占星術でいうところの1年の始まりです!
    これから一年の影響を及ぼす図ですね~

    動画で春分の解説をご覧になりたい方はこちらです!
    https://youtu.be/ZIPCIBZ1I1I

    3/20(日)の春分ホロスコープ!
    20170320.png

    はい、そんなわけで、もう春分。
    占星術でいうと、牡羊座に太陽がやってきた、ということになります。
    上記の図は、20日の夜明けのものですが、春分の図は夜ですね。

    ということで、春分図は、動画ではマンデン読みしていますので、
    ブログでは、配置を元にして・・・いつもは使わないハウスを中心に読んで行きたいと思います。

    20170320_vernal_eq.png
    これが春分です。

    春分の時には、月と土星がぴったりと重なっています。
    しかも27度か・・・
    27度って、1度それを止めて、新しいやり方にする、とかそんなようなニュアンスなんですよね。

    もし、これまでのやり方がちょっとなあ・・・
    という方は、それを一旦やめにして、新しいやり方にしたほうがいいよ~なんてことを示しています。
    すでに、新しい方向に切り替えている方は、その方法でGOOOO!!!!!って感じです。

    で・・・
    この春分は、その月と太陽が270度、つまり下弦の月の状態になっています。
    だから、今までの実りは、ここでいったん手放す方向で、とにかく新しい方向で行こうぜ!
    みたいな感じです。

    新しいやり方にした人は、そっちで。
    で、古いやり方、古い私をやっている人は、新しい私に成りましょう!という感じです。

    しかも3ハウスの月。
    これは抜きんでる、みたいな意味にもなるし、新しく学んだことで、とか入手した情報で、という感じなんですよ。

    だから、新しい方法を手に入れたら、それを試す、みたいなことをしていただくと良いと思います!

    さて~~~
    太陽は、もちろん牡羊の0度(繰り上げ1度)なんですが、同じサインに金星・水星・天王星が入ってます。
    そして、春分なのでハウスも読むと・・・6ハウス。
    これは奉仕の場で労働、サービス、そして健康という意味合いです。
    自分をちゃんと整えますよ~という感じがあります。
    そして、整えた上で、ご奉仕しましょう~という事です。

    このご奉仕は、もちろん、世の中にご奉仕、なんですが、
    自分の個性、自分の能力を活かした、自分の道で、
    というニュアンスです。
    誰かとおんなじことをして、ご奉仕、という時代はもう終わった!!!という事。
    新しい、自分が目指すステージで、自分の道で、皆に貢献するという奉仕にしてね~という感じです。

    また、金星と水星がそばにありますので、それを使って、すぐに実行出来る、実行しやすいです。
    具体的にはすぐに行動し、そして周囲の人とのコミュニケーション、パートナーとのやり取りなどを通じて、
    どんどん変化していくことが出来る、という事です。

    木星、天王星、冥王星は、ちょうど1・4・7ハウスにあるんですよね。
    がっちり軸に乗っかってます。
    だから、個人、家庭、対人関係で大きな変化がある、という事です。

    これは、出方としては
    周囲が変わったから、と思うかもしれませんが、実際は違います。
    自分が変わったから、周囲が
    ついに変わったのです。

    ついに、というところに注目してください。
    今まで、自然にやってきたことの成果が出ます。
    ちなみにこの成果は、良い成果とは限らないんです。ふふふ・・・

    この図は1年間影響しますから、もし今の成果がいやならば、
    これから自分が変わっていくことで、人間関係を変え、そしてまた自分を変えることが出来ます。

    コツは、今まで許容していなかったものを受け入れてみること!
    それから自分が大きく変わっていくという感じになりますよ~

    さて。
    火星は7ハウスです。金星と入れ子になっていますので、6ハウスと7ハウスが交互に入れ替わる、みたいな感じです。
    これは、やっぱり自分の道をやるには、対人が必要!ということですね。
    対人関係を積極的に行う事、人の感性を積極的に取り入れ、自分のものにしていくこととかが言えます。

    対人に応える自分、という感じですが、その実、
    応えてくれているのは他者のほう、という構図がこの金星火星の入れ子状態の表していることです。
    何のことだかわからないですよね?

    要は、こんな関係です。
    漫画「エースをねらえ!」の岡ひろみと鬼コーチ宗像仁で例えましょう。(古い?)

    ひろみは、コーチに一生懸命こたえて、頑張ってやっている!と思っています。
    ところが、真実は、
    ひろみの「日本一テニスが上手くなりたい!」という願望の為に、
    宗像仁は、ただのコーチではなくて、鬼コーチになってくれて、ひろみを鍛えていた!
    コーチは、彼女に応えるために、自ら鬼コーチ役を引き受けてくれた!

    という事です。

    これが、春分の金星と火星の配置なのです。
    あーなんてややこしいけど分かりやすい!(笑)

    太陽のサビアンは、夜明けは、魚座30度「巨大な石の顔」(The Great Stone Face.)
    春分はもちろんこれです。
    牡羊座1度「女性が水から上がり、アザラシも上がり彼女を抱く」(A woman rises out of water, a seal rises and embraces her.)

    ということでこの一年は、まさにやっぱり対人関係がテーマですね。実際は、自分を変化させ、自分の理解をする為に、そして自分の道を行くために、対人関係を使う、という感じになるでしょう。
    ただ、それをわかってやる人は凄く少ないです。
    一部の人しかわからないかも。
    分からなくてもいいです。とにかく、古い自分を脱ぎ捨てて、新しい自分で生きる!その道にする!
    と決めて、一生懸命その事に取り組むということです。
    まるで、自分を作る為に、自分を頑張る、という一年でしょう。
    2017は数霊でいうと1の年ですが、まさにそれにふさわしい春分の配置と言えるでしょう!!

    URL :
    TRACKBACK URL :
    Return Top