京都で大原等に早朝から行きたい時、
あるいは深夜バスで早朝に京都につき、すぐに目的地に向け行動したい人への情報。
★それから、東京から京都に行き、すぐに動きたい方への情報を追加しました。一番下へ!
大原行きのバスは、7:27 が始発になるのですが、その時にバスの券売所はやっていません。7時半からなのです。
券売所のすぐ横の自動販売機には、京都バス・市バス1日乗車券(500円)は販売しておりますが、これだと大原に行くには、320円を追加で払わなければいけないのです。
ところが京都観光1日乗車券及び2日乗車券に関しては、市バス、市営地下鉄、京都バスが乗り放題になり、しかも大原までカバーしています。
1日間は1,200円、2日間は2,000円です。大原まで550円ですので大原までバスで往復し、さらに地下鉄かバスを乗れば充分元が取れる券です。
しかし!!
大原などは秋にはとても人気になります。朝早く先に行かないと、とってもじゃないけど混みすぎて見づらいところ。なのに朝早くには観光1日乗車券が売ってないのです。
確かに市バス&京都バスの1日乗車券500円+大原の追加料金320円× 2 = 640円= 1,140円となり1,200円よりも安いです。しかしバスは、混雑している秋などは途中で乗り捨て地下鉄に乗り換えた方が良いと言うこともあります。
なので観光1日乗車券のほうがずっと有利なのです。
ところが、肝心の券売機が見つからない!!
でも朝早くに出発したい!!
そんなふうに思いながら、市バス&京都バスの1日乗車券の券売機の前で「うーむ」と考えていると、
「お姉さん、何を困っていらっしゃるのですか?」と声をかけてきた小さなおじさん。
少しくたびれたスーツ姿に、ノーネクタイという格好ですが、とても人の良さそうなおじさん(おじいさん?)が話しかけてきました。
「この券ではなく、京都観光1日乗車券を探しているのです。でも売ってなくって・・・
地下のどこかに売っているはずなのですが、わからないのです。」
そう話すと、おじさんが
「あー、それなら分かっとる。地下に降りましょう」
そう言って私を案内してくれるようでした。
私はおじさんの後を追いていくと、
そこには確かに、京都観光1日(2日)乗車券の券売機が!!
「あー!!これです!私が探していたのはこれです!
ありがとうございます!」
お礼を言うと、小さなおじさんは、にっこりと笑って
「あー、そりゃあよかった。楽しんできてください」
そう言って、駅の改札のほうに消えていきました。
あのおじさんは、間違いなく、妖精だったに違いありません。(爆)
困っている私に、妖精が小さなおじさんに化けて出て、私を案内してくれたに違いないのであります!!
そんな不思議な体験をした私ですが、肝心の場所をお教えしましょう。
1、バス案内所を背にし、京都駅側を向いて、左手側に進みます。まっすぐ行くと、確か京都劇場と書いてあると思いますがその周辺の下りのエスカレーターをb2までおります。
2、エスカレーターを降りると、地下鉄乗り場が見えます。地下鉄の切符売り場の中央あたりに券売機があります。京都観光2日乗車券もあります。
他のフリーパスも売ってたと思いますが、そこしか見てなかったので覚えてません。
そんなわけで、妖精が化けたであろう小さなおじさんの不思議体験とともに、券売所の備忘録でした。
★追記★
K様より、東京で京都観光1日(2日)乗車券を購入出来るという情報をいただきました!
東京駅八重洲口にある、京都のアンテナショップで販売しているとのことです!
京都に行く予定があり、早朝から動きたい方にお奨めです!
アンテナショップは『京都館』という名前だそうです!
http://kyotokan.jp
ありがとうございました!