富士山登頂の写真ら
富士山雑記その1 8合目あたりまで。高山病対策も
富士山雑記その2 山小屋でのあるある記。 その対策について
2日目のレポートです。登頂~下山です。
この赤い山肌に・・・
8合目ちょっとにある、山小屋をいよいよ出発です!
夜中の2:30に出発です。ここから約2時間で山頂です。
だいたい標高3270mくらいから、3720m(吉田口ルートの山頂)まで登ります。
500mを2時間か~~
ちなみに、富士山の一番高いのは剣ヶ峰というところの3776mです。
これは御鉢めぐり(富士山の火口をぐるっと一周回るコース)をしないと
いけません。約90分かかり、体力と天候の良さがそろわないと難しいそうです。
さて、出発です。
ツアーは14人でしたが、出発の時点でうちに旦那様を含む5名がリタイア。
9名で向かいます。
外にでると、ヘッドライトを付けた人の列で、富士山のルートが照らされています。
だから、絶対に道に迷うことはありません!!(笑)
そして、8.5合目くらいは、これまでのペースで進みます。
この時、胸にずーんという圧迫を感じました。
あー、これかー、、、これでペースを上げたらあっという間に高山病だろうな~
とか思っていたら・・・
これまで登っていた人の列にくっ付きました。
ここで一息、と言う感じになりました。
そして、ここから・・・・
1歩進んで15~30秒くらい待ち、
2,3歩進んで一分待ち、
というような状態で、なかなか前に進みません!!
でも、これ、平日だからこのペースで、土日やお盆は山頂まで4時間かかるのですから、
ほとんど動かないんだとか!!
そんなわけで、ハイペースになりようがなく、必然的にゆっくりゆっくり進むことになります。
なので、前日とは全く違い、ぜんぜんペースはゆっくりなので、
高山病の心配は皆無となりました!
こんな状態ですので、休憩はありません。
正直、休憩がてら進むかーというような感じに思えました。
※水は飲むのを忘れずに。少しは飲んでおいた方がいいです。
そして、山頂直前の30分間は岩場。
膝を腰あたりまであげなければならないほどの岩が2~3箇所あり、
そこはよっこらしょ!という感じですが、
休み休みなので、全くきつくはないです。
そして、最後の最後、吉田口の最後の鳥居が山頂へのゲートのようになっているのですが、
その10m位は、わりとキツイですが、きつくてもゴールが見えているので、
感覚的には爽快です!
【この鳥居です】
そして、山頂!!時間にして、4:36分。
山小屋から2時間ちょっとですね。
すぐに右に折れる道があるのですが、そこがご来光待ちポイントの穴場。
風が吹きすさぶわけでもなく、混雑もあまりなく、というポイント。
そこで待ちました。
ちなみに、身体はどうしても冷えるので、エマージェンシーシート(銀色の薄いシート)
これを足とか背中とかに巻くと楽だと思います。
そして、ここでは、最高の防寒状態で待った方がいいと思います。
私はここで、羊羹と、アーモンドチョコ、あめをなめながら待ちます。
(甘いものがめっちゃおいしい!)
そして、ご来光!!
雲のせいでご来光っぽくないですが、5:06です。
そこで、エネルギーワーク、
そして、山からのお言葉を受け取るなどのワークを行って・・・
それから、神社でお札とお守りを買って、
そこらへんを散策します。
その間にもどんどん日が上がってきて、
その度に写真をとりました。
そして、下山ルートの入り口の横の鳥居で・・・・
この風景!!
黄金の雲海です!
神々しい風景とはこのことです!!
ちなみに~~~
山の際にはたくさんの外国人。
日本人だと、人の横を割って入るのに気が引けると思いますが、
皆、入れ替わり立ち代わり、撮影を楽しんでますので、
お構いなしで入り込んでも大丈夫でした。
そして、ツアーの人を探して・・・
火口をまだ見てなかったので、火口まで案内してもらいました。
奥に見えるのが剣ヶ峰。
次回来た時には絶対にいくぞーーー!!
※ツアーの場合は、下山の時間が決まっているので、
どうしても急いで降りる必要があるからです。
そして、下山です。
ちなみに、山頂~8合目までトイレがないので、
行きたいと思った人は、いっといたほうがいいです。
1時間はありますので。
私は、なぜか行きたくなかったので、大丈夫でした。
8合目までは、ガイドさんと一緒に下り、
8合目からは、ガイドさんは一番後ろの人についていく、という感じで、フリーで降りて行きます。
ちなみに、8号目では、これまで着ていたフリース、ダウンを脱ぎ、さらに
レインウエアの下も脱いで置きます。
どんどん気温が上がるし、下りで汗をかくからです。
で、、、、、
下るのですが・・・・・・・・・・・
ああああああああああああああああああああああああ
す、すべるーーーーーーー
コケる~~~~~~
ひえ~~~~~~~~~~~!!!
下山は、太もも、膝にかなりくる、というのは覚悟していました。
でも、こんなに滑るなんて!!!
土はえらく乾燥していて、砂と石ころが混ざっています。
土というか火山灰で出来た土なんでしょうが、これは案外ふかふかしていて、
その点は、衝撃がすくないのですが・・・・
滑る!!!
この滑る土にすごく苦戦!!
ツアーで前にいっても100m降りると一番後ろにいるという状態。
そして、次第に膝と足が・・・・
ヤバイ状態に!
そして8合目のトイレを済ませたあとは、フリーで降りて行きます。
ジグザグ走行をして、滑らないようにしたり、
足の開きの角度を変えて、出来るだけ腿の筋肉のいろんなところを使ったりしましたが、
もう、ぜんぜん膝の痛みや足の痛みがとまりません!!!
ストックにかなりの重量をかけていきながら行きましたが、
かなりつらい!!
同じような人は数人いて、
若者が大股でどんどん降りていくのを横目に、ゆっくりおります・・・・
それにしても・・・・
8~7合目までは平均90分くらいかかって降りるそうですが、
これが、永遠に感じます。
なにせ、たった一人ですから、つまんないですし。(爆)
そして、なによりも・・・
トイレ!!
8合目でトイレにいったのですが、
7合目に付く間で、すでにもう、限界値くらいにトイレに行きたい!!!(爆)
トイレを急ぎたいのに、しかし足は追いつかないというジレンマ。
トイレ地獄!!(笑)
50mごとにジグザグする下山道をいきます。
トイレを我慢しているので、
ジグザグじゃなくて、なんでまっすぐじゃないのよーーーー!!
とか思いながら行きました・・・・
ちなみに、周りのサクサクいく若者でも、滑って転んでという人は散見していました。
そして、7合目。
トイレは激混みだと20分くらい待つと聞きましたが、
実際は、すぐに入れました。
用を足して、ほっとしたあと、残りの羊羹を頂きながら下山します。
途中で、旦那様に電話すると、もう、6合目を過ぎて降りてきているらしく、
7合目を過ぎたあとは、少し楽になるとのこと。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
ら、楽なんかじゃない!!!
ぜんぜん大変じゃないかーーーーー!!!
ジグザグのルートの折り返しには、あと何メートルという表示があるのですが、
それを見るたびに、ため息、という感じで下がっていきます。
6合目。
もう、青色吐息状態。
下山した後の5合目の集合時間は10:30.
多分大丈夫ですが、ぼやぼやしていると、危ないので、先をいそがなくてはいけません。
ぼちぼち行くけど、ちっとも滑る感じの地面は続きます。
そして、6号目をすぎて、、、、
ようやく、緩やかな斜面になり、石段みたいな感じになったりしました。
そして、最後は・・・・
実は5合目の口を出発したとき、緩やかに坂道を下ったのですが、
帰りは当然、緩やかな登りになります。
これ、旦那様は上りがキツイ、といってたのですが、
私は、「たすかったーーーーーー!!」
確かに疲れてはいますが、ひざには来ないのです。
まだ楽、と言う感じで、
ここは、どんどん人をぬかしながら、前に進みました。
そして、、、、
ゴーーール!
5:50くらいに出発し、9:58頃に到着。
ツアーでは最後でした。
(ガイドさんは、私を途中から追い越していたそうです:笑)
下りはだいたい3:30分くらいで降りられるらしいですが、
私は約4時間かかりました。
まあ、あれだけ足が痛かった状態でしたから、
頑張ったと思います!
それから、バスを待ちました。
富士山メロンパンを食しながら、11:10頃、バスで出発。
温泉によって、ご飯と温泉を楽しみ、
14:00に出て・・・
15:30過ぎくらいに新宿に到着しました。
家について、洗濯物を出して、買ってきたお弁当を少し食べて・・・
しばらくして、ベットにいったら、そのまま、次の日の3時42分まで爆睡しておりました。(笑)
1日、2日経つと、富士山が素晴らしい霊山だったことに気が付きます。
あのパワー、すごいです!
【お役立ち情報】
・山小屋を深夜に出たあと、風と気温でめっちゃ耳がいたくなります。
耳が痛くて頭痛を感じますので、イヤーマフか、毛糸の帽子か、あるいはフードをかぶってその上から帽子を被る、
とかしたほうがいいです。
・ひざや太ももなど、足の脚力に不安がある人は、
筋肉サポートのスパッツ、ひざのサポーター等を履いて臨みましょう。
私は、普通の綿のスパッツで、サポーターまったくなしだったので、つらかったです。
・下山の前にゲートル(靴と、ズボンの間をカバーする布。砂利の侵入を防ぎます)
をすると、不快感はかなり減ります。
・両手ストックは、脚力がない人は必須です。
・水は、下山時500mlは必須です。予想以上に暑くなり、水がないとへばります。
山小屋が少ないので、トイレは、下山の山小屋の度にいったほうがいいです。
(6合目はどっちでもいいと思います)
・下山時は、高山病対策は必要ありません。呼吸はどんどん楽になります。
が、足はどんどん痛くなりました。。。
来年は、ガイドなしで、自分のペースで登りたいと思います!
そして、剣ヶ峰~~~!!
ちなみに、私はまったく運動をしていない人より、ちょっとまし、くらいの体力ですので、
ふつうにお勤めしている人であれば、登れると思います。
来年に向けて、毎日、1分はランジ体操をしようと心に誓ったのでした!!
1週間後もまだ、ふくらはぎが痛い><みけでした!!
この日は月が双子座の後半にあります。
水星と金星と小三角!
人間関係はかなりいい感じ!
様々な情報が入ってきてウキッとしたり、
楽しく会話できそう!
また、何かの創作、ホビーなんかも上手く行きそうです。
なんでもやってみると上手にやれた感じになるので、楽しいでね~
自分を表現する楽しさを味わえるでしょう。
そして、目標や目的に対して、どんどん具現化を進められる時なんですが、
とにかく、ふかく追及していった方がいいです。
そして、癒しや心理的な事の改善などにも目を向けるといいですね~
今は、身体を整える時なんですが、今年は、心の部分、特に意識を変化させることで、
身体の状態を良くしていくのに役立つ時なのですね~
心と体は連動していますので、常に心の状態を整えると、
身体は自然に、その人の体質に合わせて整ってきます。
持病があったとしても、それはそれでいい感じ、という事なんですね。
もし、持病を改善したい!という気持ちがあったら、
ちゃんと取り組んで行くと良いでしょう。
もちろん、ダイエット、ボディーメイクということもいいですね。
外を変えたいと思ったら、必ず内側の調整は必要になりますので、
そんなアプローチでやっていくと結局、心も体も整って来るでしょう。
で、心と体が整うと、自然に目標も達成出来たりするものなのですよ(^ー^)
だから、そのアプローチも考えてみてもいいと思います!
そして、仕事面では、割と進み具合が早くなってきていると思います。
6日の夜には、土星が順行しますから、そこから一気に進みますが、
現段階でも準備はしておいたほうがいいでしょう。
ものごと準備できまる!
という考え方もあります。
準備を推し進めることで、このあとが楽に進みますよ!
太陽のサビアンは、乙女座12度「ベールをはずされた花嫁」(A bride with her veil snatched away.)
ということでこの日は、楽しく交流出来るし、それをすると良い情報に恵まれる可能性が大!
人との交流を楽しみましょう!また創作やホビーなど、実際に手を動かして進めるものなんかも楽しいはず!
結構、私は出来る!みたいに思うと思いますので、やってみてくださいね!
それから、心と体の健康というか、調和を取るといい時ですが、今回は心の調整を計ると、身体が整うというアプローチが効きます。
まあ、いつでも効きやすい方法ですが、今回は出来るだけ、心理的に深いところから原因を探り出すといいですね!
そうしていくと、仕事や目標への進みが良くなると思います!
それから、もうすぐ土星が順行しますが、その前に準備をしておけることをやっておきましょう。
土星が順行すると物事が、特に仕事や目標は一気に進みだします!
準備は大事ですので、やっておいてくださいね!